読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごっつええ感じ

ポケモンのこと書きます

S9使用構築~ガルガブボルトウルガスイクンゲンガー~最高最終レート2106

はじめましてキタガワKコと申します。S9お疲れ様でした。僕は最終日に風邪を引いてしまい薬を飲みながら戦っていました。体調管理は大事ですね(笑)

S9はあまりいい結果を残すことはできませんでしたがポケモンブログを書いてみたかったので書いてみます!

 

最終結果は83位でした。もうちょい上に行きたかったー><

 

並びはこれです。

 

gif画像カッコいいですね。

 

個別解説

 

ガルーラ@ナイト

すてみタックル グロウパンチ 冷凍パンチ ふいうち

203ガルーラです。後述するスイクンにねむるがない、ウルガモスにめざ地がないためクレセドランといった並びが崩しづらいためこのガルーラを採用しました。実際潜ってみるとその並びはあまり見かけませんでした。それでも耐久ポケモンの後出しを許さないこのポケモンはそこそこ活躍しました。後ろから出てくるゴツメガブリアスにやられたりもしたので少し動きづらくなっている感じはしました。

 

ガブリアス@ヤチェ

げきりん 地震 がんせきふうじ 剣の舞

ようきAS。ガルーラで耐久ポケモン倒したあとこいつで暴れるかこいつで耐久ポケモン削ったあとガルーラで暴れたりするガルーラ相方。ポケモン界のダウンタウンガルガブ。ステロ巻かれてからちょうまいウルガモスとか止まらなかったりするのでヤチェでよかったと思います。

 

化身ボルトロス@珠

10万ボルト サイコキネシスorめざ氷 きあいだま わるだくみ

おくびょうCS。個体値クソ。

とあるブログを見て珠わるだくみ化身ボルトロス強そうだと思って使ってみたらやっぱり強かったです。受けループやボーマンダ軸のパーティに出していきました。しかしきあいだま外しまくると普通に負けます。ヤンキーって言われるのかもしれませんがボーマンダ対面できあいだま押せば簡単に勝てたりします。2つ目の技は最終的にバナアローって並びにやられてからサイコキネシスに変えましたが、他でどうにかなりそうなのでめざ氷でいいかも。

 

ウルガモス@襷

炎の舞 虫のさざめき サイコキネシス 蝶の舞

特性は虫の知らせ、ひかえめCS。

ここの枠は何を使うか迷った枠です。ゲンガーなどのおにびが効かない炎タイプを入れたいと思っていました。バシャーモを入れてみたりしましたクレセが重たくなりあまり勝てなかったのでウルガモスにしました。サイコキネシスの枠はバシャーモを狩れたり、いい感じに相手を削ることもできるので良かったと思います。人が使ってたのをパクったやつです。

 

スイクン@ゴツメ

ねっとう こごえる風 ミラーコート リフレクター

ずぶとい。Hぶっぱ B36振り(200ガブのげきりんほぼ2耐え) S60振り(こごかぜ1回ガブ抜き) 残りC。だったと思います。

ミラーコートがあることによって対面めちゃつよおじさんになります。見れる範囲が広いので初手に出すことが多かったです。

 

ゲンガー@ナイト

シャドーボール 滅びの歌 みがわり みちづれ

おくびょうHS。オニゴーリ、ピクシー、受けループ、バトンパに出します。

 

スカガブ、ゲッコウガ、リザXがきついです。

 

オリジナリティがなく面白みのない構築で非常に申し訳ないですがこんな感じで潜ってました。次回はオリジナリティのある構築を使いたいと思っています。(使うとは言っていない)

 

S9使用構築の紹介は以上となります。ブログを読んでいただきありがとうございました。

良かったらTwitterフォローしてください!質問や指摘があればお気軽にどうぞ!

twitter.com

ではさようなら(^O^)/